|
||||||||||||||||||||||||
1.チタン バルブ (M/T車に採用) エンジン(4サイクルエンジン)は、バルブ機構が高出力、高効率化の流れとして
エンジン回転を上げていくには、往復運動部分の慣性質量がネックとなり、軽量化が求められる。サイドバルブからOHVへの進化は燃焼室形状による効率向上であると思われ、OHVからOHCへの進化は、質量の大きいプッシュロッドの廃止、OHCからDOHCへはロッカーアームの廃止、2バルブから4バルブへは同開口面積での各バルブ質量の軽減である。当然、他の機構についても軽量化されている。 アルテッツァ搭載の新3S−GE エンジンではバルブに軽い『チタン』が採用されています。 ※ チタンバルブは従来のものに対し 大幅な軽量化が達成されています |
||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||
軽量化により 従来のバルブではカム追従性の面で不可能であった @ バルブ傘径 UP Aカム リフト量 UP が可能となり 吸入空気量を シリンダーへ入りやすくしています |
||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||
2.DUAL
VVT-i ※ インテーク及びエキゾーストカムシャフトを運転状態に応じたバルブタイミング |
||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||
アイドル運転域 (停車時) | ||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||
中負荷域(通常の発進加速時) |
||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||
軽負荷域(加速後、一定速度で走行時) |
||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||
高負荷 低中速 回転域(停車後フル加速状態)(登坂路加速状態) |
||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||
高負荷 高速 回転域(高速道路走行中 追い越し加速 高回転) |
||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||
|
| クルマ豆知識に戻る |