自動車整備士になるには...
我が国の最近の自動車普及はめざましく、国民生活のあらゆる部門で活躍し、経済発展の原動力となっています。しかし、自動車数の著しい増加は交通事故の多発、公害の発生等を引き起こし、大きな社会問題となっております。そのため、自動車の安全を確保 し、公害を防止する自動車整備士の職務はますます重要なものとなっております。
自動車整備士の資格を取得するには国土交通省が実施している自動車整備士の技能検定試験もしくは一般社団法人日本自動車整備振興会連合会(日整連)が実施している自動車整備技能登録試験を受けなければなりません。
自動車整備士になるには(自動車整備士促進プロジェクト)
登録試験とは...
自動車整備技能登録試験は、日整連が実施する一級、二級、三級及び特殊整備士の試験(学科及び実技)で、この試験に合格すると、それに対応する国土交通省の行う検定試験が免除されます。
なお、実技試験は、同一種類の学科試験に合格した者が受験することができます。
また、当会が実施している整備技術講習を受講し、修了されますと受講されたコースの実技試験が2年間免除され、その間に学科試験に合格されますと、それに対応する国土交通省の行う検定試験が免除されます。
※当会会員の方は会員用をご覧下さい。(受講料等が異なります) ログインが必要です。